二十四節気の「清明」って?

清明は立春から数えて5番目の春の二十四節気。

「清浄明潔(せいじょうめいけつ)」と言葉を略したもので、春の光に万物が清らかに生き生きとしている様子を意味しています。

清明の始まりは、ちょうど桜が満開の時期。空は青く澄んで、つばめが飛来し、爽やかな風が吹きます。この時期から雨上がりにきれいな虹を見ることができます。

先日、「幻日」という珍しい虹と「マジックアワー」というピンク色の空を見ました(^^♪

「春の養生ポイント」も参考に、

先回りの健康法を取り入れてくださいね。

引き続き、心と体をリラックスさせること、

温めること、巡らせること、緩めること、

心と体を整えることを大切にしたいですね。

春の養生ポイントはこちら

〈二十四節気〉清明(4月5日~4月19日ごろ)

〈七十二候〉

玄鳥至(つばめきたる)
鴻雁北(こうがんかえる)
虹始見(にじはじめてあらわる)

 

〈旬の食べ物〉

眼張(メバル)、栄螺(さざえ)、蓬(よもぎ)、三つ葉

桜鯛(関西)

桜鯛めし

 

〈旬のお花〉

スミレ、つつじ、タンポポ

菫(スミレ)
つつじ(白)

LINEお友だち限定★下記の特典チェックはされましたか?

特典①「腸内リトリート習慣化プログラム」

特典②「陰陽五行体質別チェックリスト」

🌸やってみたけど見てもらいたい!
🌸やりたいけど一人で中々できない!
🌸成功者の習慣や活用法を知りたい!

そんなお声にお応えして、3月も開催します!

まだ特典を受け取ってない方は、下記よりどうぞ♪

肌が変わればマイナス5歳腸内リトリート

関連記事

ご予約はLINEから