二十四節気の「立春」って?

旧暦では、一年のはじまりは「立春」からと考えられていました。

立春の日の前日「節分」は、冬と春を分ける日。

2023年の節分の日は2月3日(金)。方角(恵方)は、「南南東やや南」です。

2月はまだまだ寒さの厳しい時期ですが、梅の花が咲き始め、徐々に春を感じることも増えてきます。

「冬の養生ポイント」も参考に、

先回りの健康法を取り入れてくださいね。

引き続き、心と体をリラックスさせること、

温めること、巡らせること、緩めること、

心と体を整えることを大切にしたいですね。

冬の養生ポイントはこちら

〈二十四節気〉立春2月4日~2月18日ごろ

〈七十二候〉

東風解凍(はるかぜこおりをとく)

黄鶯睍睆(うぐいすなく)

魚上氷(うおこおりをいずる)

花びら餅

〈旬の食べ物〉

にしん、小松菜、花びら餅、恵方巻

〈旬のお花〉

水仙、雛菊、梅

雛菊(ひなぎく)
梅(うめ)

LINEお友だち限定★下記の特典チェックはされましたか?

特典①「腸内リトリート習慣化プログラム」

特典②「陰陽五行体質別チェックリスト」

🌸やってみたけど見てもらいたい!
🌸やりたいけど一人で中々できない!
🌸成功者の習慣や活用法を知りたい!

そんなお声にお応えして、2月も開催します!

まだ特典を受け取ってない方は、下記よりどうぞ♪

肌が変わればマイナス5歳腸内リトリート

関連記事

ご予約はLINEから