二十四節気の「穀雨」って?

「穀雨」は立春から始まった春の最後の二十四節気。

雨が振り、穀物に水分と栄養がため込まれる頃。

穀雨とは、百穀をうるおす春の雨のこと。

田植えの準備がはじまり、植物が緑一色に輝きはじめます。

牡丹や藤も開花し、晩春を豪華に彩ってくれます。

「春の養生ポイント」も参考に、

先回りの健康法を取り入れてくださいね。

引き続き、心と体をリラックスさせること、

温めること、巡らせること、緩めること、

心と体を整えることを大切にしたいですね。

春の養生ポイントはこちら

〈二十四節気〉穀雨(4月20日~5月4日ごろ)

〈七十二候〉

葭始生(あしはじめてしょうず)
霜止出苗(しもやみてなえいづる)
牡丹華(ぼたんはなさく)

 

〈旬の食べ物〉

ヤリイカ、鮎魚女(あいなめ)、栄螺(さざえ)、鯵、筍、苺

 

〈旬のお花〉

藤、牡丹、山吹、ライラック、木瓜(ぼけ)

牡丹
藤の花

LINEお友だち限定★下記の特典チェックはされましたか?

特典①「腸内リトリート習慣化プログラム」

特典②「陰陽五行体質別チェックリスト」

🌸やってみたけど見てもらいたい!
🌸やりたいけど一人で中々できない!
🌸成功者の習慣や活用法を知りたい!

そんなお声にお応えして、3月も開催します!

まだ特典を受け取ってない方は、下記よりどうぞ♪

肌が変わればマイナス5歳腸内リトリート

関連記事

ご予約はLINEから