二十四節気の「小雪」って?

「小雪」とは、「立冬」から始まった冬の2番目の二十四節気。

本格的な冬を前に雪も小さなものがちらつく程度ということを意味します。

お世話になった方に、感謝の気持ちを贈るお歳暮の準備をする期間でもあります。

「冬の養生ポイント」も参考に、

先回りの健康法を取り入れてくださいね。

引き続き、心と体をリラックスさせること、

温めること、巡らせること、緩めること、

心と体を整えることを大切にしたいですね。

冬の養生ポイントはこちら

〈二十四節気〉小雪(11月22日~12月6日ごろ)

橘(たちばな)

〈七十二候〉

虹蔵不見(にじかくれてみえず)

朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)

橘始黄(たちばなはじめてきばむ)

石蕗(つわぶき)

〈旬の食べ物〉

白菜、かぼちゃ、ほうれん草、甘鯛、キウイ

〈旬のお花〉

千日紅、つわぶき、シクラメン

千日紅

LINEお友だち限定★下記の特典チェックはされましたか?

特典①「腸内リトリート習慣化プログラム」

特典②「陰陽五行体質別チェックリスト」

🌸やってみたけど見てもらいたい!
🌸やりたいけど一人で中々できない!
🌸成功者の習慣や活用法を知りたい!

そんなお声にお応えして、12月も開催します!

まだ特典を受け取ってない方は、下記よりどうぞ♪

肌が変わればマイナス5歳腸内リトリート

関連記事

ご予約はLINEから