二十四節気の「立春」って?

旧暦では、一年のはじまりは「立春」からと考えられていました。

立春の日の前日2月3日「節分」は、冬と春を分ける日。

2月はまだまだ寒さの厳しい時期ですが、梅の花が咲き始め、

徐々に春を感じることも増えてきます。

〈二十四節気〉立春(2月4日~2月18日ごろ)

〈七十二候〉

東風解凍(はるかぜこおりをとく)

黄鶯睍睆(うぐいすなく)

魚上氷(うおこおりをいずる)

〈旬の食べ物〉

にしん、小松菜、花びら餅、恵方巻(節分)

花びら餅

〈旬のお花〉

水仙、雛菊、梅

雛菊
水仙

LINEお友だち限定★下記の特典チェックはされましたか?

特典①「脳疲労度チェックリスト」

特典②「陰陽五行体質別チェックリスト」

🌸やってみたけど見てもらいたい!
🌸やりたいけど一人で中々できない!
🌸成功者の習慣や活用法を知りたい!

そんなお声にお応えして、お茶会も開催します!

まだ特典を受け取ってない方は、下記よりどうぞ♪

関連記事

ご予約はLINEから