冬の養生ポイント

●このようなお悩みはありませんか

下半身が冷えやすい

足がむくみやすい

めまいが気になる

足腰がだるい

抜け毛が気になる

中医学では五臓のうち「腎」と関係性が強い時期。腎はホルモンの分泌を中心に、人間の成長や老化に深く関与する部位として考えられています。

冬は冷えにより「腎」の働きが弱まりやすくなるため、しっかりと冬の冷えから体を守らないと老化を促進してしまうことに。

冬の寒さは冷えの害である「寒邪(かんじゃ)」と乾燥の害である「燥邪(そうじゃ)」が合わさることで、特に粘膜や皮膚にダメージを与えます。

●冬の養生ポイントは?

冬の食養生としては、「腎」を補う食材として「黒い食材」がおススメ。黒ごま、黒糖、黒豆、黒米、海藻類、黒きくらげなど。これらの食材に生姜、人参、にんにく、にら、ねぎ、かぼちゃなど「体を温める食材」を合わせるとさらに効果的です。

養生ポイントは、外部や内部への「冷え」を防ぐこと。しっかり湯船に浸かって体を温めたり、冷たい飲食物を避けたり、適度な運動をしたりするのも効果的。夜はできるだけ早く就寝し、暖かくして部屋の加湿などにも気を使うとよいですね。

●冬のおすすめ食材は?

・体を温める黒い食品…黒豆、黒ゴマ、昆布、黒きくらげ

・のど、咳に良い食品…れんこん、ごぼう、大根、蜂蜜

・エネルギーを高める食品…にら、松の実、人参

・血の巡りをよくする食品…ねぎ、生姜、にんにく、黒糖

体を温める良質なたんぱく質や黒い食品、免疫力を高め血の巡りをよくする食品がおススメ!

サロンでは、<免疫・自律神経・ホルモン>バランスを整えて、

経絡から今の不調や思考のクセ、ストレスを解放する施術を行っています♪

「美養生」で先回りの健康法を取り入れてくださいね。

まずは、今の状態をセルフチェックしてみてくださいね。

まだ特典を受け取ってない方は、下記よりどうぞ♪

肌が変わればマイナス5歳腸内リトリート

関連記事

ご予約はLINEから