二十四節気の「大暑」って?

一年でもっとも暑さが厳しく感じられる頃。

夏を元気に乗り切るために鰻を食べる「土用の丑」や、

各地でのお祭り、花火大会も行われ、

夏の風物詩が目白押しです。

土用の丑の日とは?

土用とは「季節の変わり目の約18日間」のこと。

夏だけではなく、立春・立夏・立秋・立冬の

直前に年4回あります。

「土用の丑」2022年は7月23日(土)

8月4日(木)2回あるそうですね!

「土用の丑」といえば、うなぎのイメージですが、

その他にも「う」が付くものを食べると

夏バテしないという言い伝えがあります。

うどん、瓜、梅干しなどもおススメです。

「夏の養生ポイント」も参考に、

先回りの健康法を取り入れてくださいね。

引き続き、心と体をリラックスさせること、

温めること、巡らせること、緩めること、

心と体を整えることを大切にしたいですね。

夏の養生ポイントはこちら

〈二十四節気〉大暑(7月23日~8月7日ごろ)

白粉花

〈七十二候〉
桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)
土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)
大雨時行(たいうときどきふる)

〈旬の食べ物〉

枝豆、太刀魚、スイカ、うり、ゴーヤ

〈旬のお花〉

桔梗白粉花、姫百合、ひまわり

桔梗

下記の特典のチェックはされましたか?

特典①「美養マインド習慣化プログラム」

特典②「陰陽五行体質別チェックリスト」

🌸やってみたけど見てもらいたい!
🌸やりたいけど一人で中々できない!
🌸成功者の習慣や活用法を知りたい!

そんなお声にお応えして、8月も開催します!

まだ特典を受け取ってない方は、下記よりどうぞ♪

関連記事

ご予約はLINEから