二十四節気の「夏至」って?

一年で昼の時間が一番長く、夜が短くなる頃。

この日を境にだんだんと日が短くなっていきます。

アヤメなど夏の花が咲きはじめ、暑さが増していきます。

〈二十四節気〉夏至(6月21日~7月6日ごろ)

〈七十二候〉

乃東枯(なつかれくさかるる)
菖蒲華(あやめはなさく)
半夏生(はんげしょうず)

〈旬の食べ物〉

飛び魚、ハマチ、冬瓜、オクラ、みょうが、水無月、夏みかん

水無月(みなつき)

〈旬のお花〉

アヤメ、芍薬、烏柄杓(からすびしゃく)

アヤメ
芍薬(しゃくやく)

LINEお友だち限定★下記の特典チェックはされましたか?

特典①「脳疲労度チェックリスト」

特典②「陰陽五行体質別チェックリスト」

🌸やってみたけど見てもらいたい!
🌸やりたいけど一人で中々できない!
🌸成功者の習慣や活用法を知りたい!

そんなお声にお応えして、お茶会も開催します!

まだ特典を受け取ってない方は、下記よりどうぞ♪

関連記事

ご予約はLINEから