特典②陰陽五行体質別チェック

●このようなお悩みはありませんか

□イライラしやすい

□頭痛やめまいが起こりやすい

□目が疲れやすい

□足がつりやすい

□肩こりがつらい

季節的に春は、中医学でいう「五臓」の一つ、

「肝」に負担がかかりやすい季節

「肝」には気や血(エネルギーや血液)を巡らせる大切な働きがあります。

「肝」の低下により、上記のような目の不調や筋肉のこわばりなどが出やすい時期。

春は「季節や環境変化によるストレス」により、自律神経のバランスが乱れやすい時期。

気分の落ち込みやイライラも起きやすくなります。

また「肝」は「怒」の感情を支配すると考えられており、「肝」の不調により

怒りやすくなったり、怒りが溜まりやすくなることにも注意が必要です。

●春の養生ポイントは?

春の不調を改善する方法として、滞りやすい「気血」を巡らせて、

肝臓の機能を高める食事が大切です。

春の旬の食べ物(たけのこ、菜の花、アスパラガスなど)

緑の野菜(にら、ほうれん草、小松菜など)がおススメです。

また「肝」の働きを整えるには「酸味」も有効です。

レモン、梅干しなども合わせて摂るとより効果的です。

●春のおすすめ食材は?

・肝臓の働きをよくする食品…貝類・イチゴ・クコの実

・粘膜に潤いを与えのどによい食品…大根・しそ・蜂蜜

・新陳代謝をよくする食品…菜の花・キャベツ・チンゲン菜

・お通じによい食品…ごま・リンゴ・ヨーグルト・松の実

—————————————-

2つ目の特典

【陰陽五行体質別チェックリスト】

—————————————-

ぜひ、今の状態をチェックしてみてくださいね。

サロンでは、<免疫・自律神経・ホルモン>バランスを整えて、

経絡から今の不調や思考のクセ、ストレスを解放する施術を行っています♪

「美養生」で先回りの健康法を取り入れてくださいね。

まだ特典を受け取ってない方は、下記よりどうぞ♪

関連記事

ご予約はLINEから